JAさがでは、自然豊かな佐賀の地で育った安全・安心な佐賀米を消費者の皆様にお届けします。
豊かな自然、優れた文化に育まれた佐賀の地で、おいしい「佐賀米」は生まれています。
HOME ご意見・ご感想
生産取り組み 品種紹介 佐賀米生育状況 佐賀米炊飯特性 農林水産省ガイドラインによる表示 佐賀米取扱店

2018年08月01日

【佐賀米】7月米づくり情報:夢しずく幼穂形成期

 佐賀県の7月初めの気象状況は、気温は1.9℃高く、日照時間は100%と平年並み、降水量は201%と多くスタート。
また、7/6~7/7にかけて大雨特別警戒警報が発令されました。
 その後の7月後半の気象状況は平年と比較すると、気温は3.2度高く、日照時間は123%と長く降水量はなしと推移しました。
【佐賀米】7月米づくり情報:夢しずく幼穂形成期


 生育状況は、平年と比べ草丈が夢しずく・ヒヨクモチとやや低く、さがびよりが平年並み、ヒノヒカリが低くなっています。
 また、茎数は、平年と比べ多く、葉齢は大雨の影響から株の生育は悪くなっており、夢しずくが遅れているものの、その他3種品種は進んでいます。
 現在、夢しずくは、幼穂形成期をむかえています。

(情報提供:佐賀県農業試験研究センター)


同じカテゴリー(さがびより)の記事画像
【佐賀米】生育情報
さがびより9年連続・夢しずく2年連続で特A評価獲得!
【佐賀米】さがびより出穂期。 ヒヨクモチも出穂期間近に
【佐賀米】夢しずくに続きヒノヒカリも出穂
【佐賀米】夢しずく出穂期むかえ
さがびより8年連続、夢しずく初「特A」獲得!
同じカテゴリー(さがびより)の記事
 【佐賀米】生育情報 (2019-08-26 13:22)
 さがびより9年連続・夢しずく2年連続で特A評価獲得! (2019-03-11 10:08)
 【佐賀米】さがびより出穂期。 ヒヨクモチも出穂期間近に (2018-09-05 16:55)
 【佐賀米】夢しずくに続きヒノヒカリも出穂 (2018-08-31 08:43)
 【佐賀米】夢しずく出穂期むかえ (2018-08-28 09:00)
 さがびより8年連続、夢しずく初「特A」獲得! (2018-03-02 09:40)

Posted by 佐賀米マーケティング協議会  at 13:46 │さがびよりヒノヒカリよかもち夢しずく



プライバシーポリシー